歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ手法

<<   作成日時 : 2008/03/11 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

ターゲティングの手法のひとつとして、最近注目されている手法に「ペルソナ手法」があります。これは例えば前回の事例で、孫を持っている祖父母を孫と祖父母とセットで自医院に誘導しようとセグメント化とターゲティングを行った際に、「一般的な」祖父母や「一般的な」孫を想定するのではなくて、具体的にその祖父母(もしくはその孫)に顔と名前と住所や年齢・所得・家族構成・趣味・性格・好き嫌い・主義主張・・・・・など与えて、こちらから能動的にどう働きかけたときに相手は受動的にどう対応するかのシミュレーションを行うやりながら最も相応しい働きかけの組合せを探り出すやり方です。

ペルソナ化で成功した事例は世の中にいろいろありますが、聞いた話として、最近旅行用のプリングカート(底に車輪がついた小型トランクで取っ手が引き出せるもの)をそこかしこで見かけますが、これを最初に流行らせたメーカーはペルソナ手法で開発したそうです。想定したモデルは職業が国際線のスッチーで、出張用の荷物の中身から詰める作業、家(マンション?)を出てから仕事を終えて帰宅するまでの総ての動作と、彼女の性格からどのように回りから見られたいかまで尽く想定して、彼女に徹底的にへつらって満足してもらうバッグを作り上げたらああなったのだそうです。特定の個人に徹底的に気に入られるものを作ったら、「一般的な」女性(だけでなく男性にも?)受け入れられて爆発的に売れたというお話です。

もうひとつ、しばらく前に聞いたのは、三菱の軽自動車「アイ」の開発・マーケティングのコンセプト。こちらは免許証取りたての若い女性が最初に購入する自動車を想定して、同じくペルソナ手法でその女性に具体的な・・・・・・を与えて、徹底的にこだわった開発とプロモーションをやったのだそうです。結果として「アイ」は爆発的に売れたのですが、何と一番買ってくれたのは若い女性ではなくて中年の男性、しかもこれまでに散々いろいろな車を乗り潰して経験豊富で車を見る眼がしっかりした最も難しいセグメントを結果的に取り込んでしまったという嬉しい誤算だったとか。

ペルソナ手法はひとりで考えるのではなくて数人のグループでワイガヤやりながら進める際にターゲティンギを共有化するのに効果的です。成功パターンの永続化手法で、詳しく再度取り上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バンカーショットの秘訣
ガードバンカーからサンドウェッジを使って1発で脱出する秘訣は、2つです。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/03/12 06:21
抑えて打つ とは
アイアンショットでフィニッシュまでフルスウィングすると、ボールがフェースに「吸い付いた」感じがすることがよくあります。このような場合はスピンが多く掛かって、高く伸びる弾道になり、グリーンには真上からピンにかぶさるようにボールが落ちて来ます。この場合は、図のようにボールを捉えてからフェースを離れるまでに、ヘッドは微妙なローリング運動をしますし、シャフトは2段で「しなる」ことになります。特にCからDにかけて、かなりシャフトのしなりとヘッドの返る力とでボールがフェースに吸い付いたまま押し出されて、加速... ...続きを見る
ゴルフ上達法:ゴルフスウィング「私の分か...
2008/03/12 06:24
スイング改造を決意したすべてのゴルファーへ
5番アイアンで150ヤードしか飛ばない人が、180ヤード以上真っ直ぐ飛ばしてピンに絡むショットを目指すのは、決して夢ではありません。幾つかの単純な道理を理解して実践するだけで、ゴルフの中身が飛躍的にグレードアップするでしょう。今までの自己流を捨てて、新しいスイングに挑戦する勇気が持てるかどうかにかかっています。真に決意をした方へご提供します。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/08/12 06:35
「からだの軸」のウソとホント
プロがテレビや雑誌でよくクラブのシャフトを背中の真ん中に縦に当てて、「スイングの軸はここです」と説明しますが、それは下図の「回転軸A」に見えます。しかし私が長年ゴルフをやってきた中で見つけた回転軸は、図の「回転軸B」です。特にメガネのゴルファーにはトップでボールが見え難くなりますから、図の「回転軸C」が楽ですが、これだと踏ん張れないです。トップで体重が右足の付け根の内側にすっぽり乗るのは、断然「回転軸B」です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/09/30 05:50
全てのショットを同じイメージで!
このブログでは左●のスイングと左▲スイングの2つを繰り返し提唱していますが、もちろん両方同時にできれば良いですが、もしも同時にできないのでしたら先ず●●のスイングをマスターすることをお勧めします。「簡単に飛距離アップのスウィングをマスターする方法」のとおり繰り返し素振りをして、先ずどんなことがあってもきちんと■■■ることができるようにすれば、それだけでヘッドスピードが3〜5m/秒くらい上がります。それをとにかく一月くらいは徹底的にやってみることをお勧めします。そうすれば、「当たればバカ飛び... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2009/11/21 05:27
左手とクラブを一体化させて上げてゆくと自然にフェースが開きます
テイクバックでヘッドをスウィングプレーン上になぞりながらクラブを上げてゆく際に、フェースの向きがどうなるのか、質問を受けましたので、私の思っていることを書きます。最初のXXXXXXXXXXXから全く外しませんが、左手とクラブを一体化させて上げてゆくと自然にフェースが開きますが、図のようにちょうどシャフトが水平を越えた辺りでAAAAAAAAAAAくらいになるのがいいようです。その際に、左手の甲がBBBBBBBBBているのが重要で、クラブの延長線がCCCCCCCCCしています。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/01/20 05:45
スイングの「ふところの深さ」
相撲で「ふところが深い」という言葉がありますが、ゴルフのスイングにも「懐が深い」のとそうでないのがあります。懐の深いスイングで有名なのは、アーニーエルスではないでしょうか。私のゴルフ仲間のシングルさんにも非常に「ふところの深い」スイングフォームの方が居ま.... ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2010/01/20 05:47
ど素人アフィリエイターが初月から稼げる無料レポートのアフィリエイトリンク書き換えについて
ブログの右上に無料レポート(ド素人アフィリエイターでも初月からいきなり稼ぐ!TOPアフィリエイターのみぞ知るマル秘テクニク!!)にあるアフィリエイトリンク5箇所を書き換える為のブログパーツを用意しました。手順は、メールアドレス、名前を入力して アフィリリンク書き換え箇所は上から順に1. 「ベストオブダンケネディ」2.「The Response アフィリエイトセンター」3.「アイランドライフアフィリエイトセンター」... ...続きを見る
無料商材情報局
2010/03/08 21:59
レフティでもゴルフの改善は同じでした
本日、数回の練習後、ラウンドしました。私は左利きですが、右手でのスイングは理屈では解っていてもなかなか最初はできませんでしたが、素振りで練習するうちに随分できるようになってきました。右手(左利きのため)とへそを一体化させ、右腰を切った時の打球の弾道は、わずか数日でここまで変わるのかと驚きです。今までもレッスン書で読んだり見たりしてきたことなのに○○さんのイラストによって私の脳がやっと理解したようです(クロールのたとえ話は身にしみました)また、身体もドリルを繰り返しているうちに徐々に馴染んで... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/03/30 05:44
シャフトが柔らかすぎるとダフります
私がこれまで書いたようなスウィングが実際にできますとヘッドスピードが3〜5m/秒くらい早まり、急激に飛距離が伸びる代わりに、アイアンがダフってボールにちゃんと当たらないことが起こります。若しくは、フェースの先のほうに当たってしまうこともあります。これは、体... ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2010/03/30 05:45
左腕主導で腰を切るのです
左腕主導で腰を切ることのメリットを、>>>割愛>>>>に比較してみました。 ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2010/03/31 05:49
魔術の鍵はグリップです
上級者ほど「きれいなグリップ」をしていて、上級者ほど1打ごとにグリップに非常に気を使うということをご存知でしょうか。ここで言う「グリップ」は、部品としてのゴム製の「グリップ」ではなく、「ゴルフクラブの握り具合」という意味合いです。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/05/29 01:05
緊急にスライスを止める打ち方
スイングを修正しなくても小手先だけで簡単にスライスを直す方法があります。これですと一発でスライスが撲滅できます。はっきり言って邪道ですから私はあまり推薦しませんが、私が推奨する「●●●のスイング」を体得するために、ボールをしっかり捉える感覚を養う目的でこ.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/05/29 01:07
自分に合ったバランスを測る
ゴルフクラブを振った際にグリップヘッドの効き具体を「スイング・バランス」もしくは「スイング・ウェイト」といいます。非常に感覚的なものですが、昔からクラブのスペックの重要な要素とされているのだそうです。ヘッドの効き具合に従って、ヘッドが軽いAからEまであっ.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/05/30 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルソナ手法 歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる