歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法

アクセスカウンタ

zoom RSS 購買行動の理論: 「AIDMAの法則」

<<   作成日時 : 2008/03/06 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

マーケティングでよく広告の効果を論ずる際に使います。広告を露出させてからそれが実際の消費行動に結びつくまでの過程を表しています。

:Attetjon 「注意」 その前提となる「露出」と捉える場合もある

:Interest 「興味

:Desire 「欲求

:Memory 「記憶

:Action 「(消費)行動


これを歯科医院に当てはめますと、潜在的な人も含めて患者さんの状況に応じて背中を押すことが必要と言うことです。初めて引っ越してきた人向けには看板が重要ですし、心配していた人に対しては日頃からのアドバイスが、新しい治療方法を試みるにはきちんとした説明が必要ということです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
左腕とクラブの「一体化」
以前のブログで「左腕とクラブを一体化する」と何度も書きましたが、イメージでお伝えしますと、左肩から先の腕とゴルフクラブがまとめて一つの焼き物か金属の彫刻になってしまって・・・・・言い方を変えますと、セットアップした状態で左腕でクラブを握ったまま上から包帯でぐるぐる巻きにして石膏で固めて それを肩を支点にしてトップまで持ってゆくようなイメージです。若しくは、左肩と左手グリップとヘッドを結ぶ三角形がちょうど・・・・・・・・たように、・・・・・・・さずにトップまでそのまま持ってゆくイメージとも言... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/03/07 06:27
左腕主導で腰を切ることのメリット
左腕主導であることと腰を切ることのメリットを、右腕主導と体が開くことのデメリットに比較してみました。 ...続きを見る
ゴルフ上達法:ゴルフスウィング「私の分か...
2008/03/07 06:31
広告の基本 フィッシャーマンの分析法とは?
■圧倒的な数のお客を集める方法 ← こちらをクリックして無料ダウンロードページへどうぞ「広告において、フィッシャーマンの分析法という手法を使うと非常に高い反応を得られるようになります。このレポートではそのマーケティング手法をお伝えします。」 (作者様談)マーケティングの基本中の基本です。この機会に是非マスターしてください。 林応援クリックお願いします!リンク: ...続きを見る
ネットビジネスの道具箱
2008/04/25 22:16
私のパター選び
新しいモデルが出るたびに7〜8万円もするドライバーを買い換える人が居ますが、そんな人はパターも頻繁に買い換えるくせに1〜2万円がパターの妥当な投資額だと考えているように見えます。しかし18ホール回るうちに何回使うかを考えると、ドライバーよりパターの方が何倍も投資する価値があります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/06 05:53
伸び悩みの中級者にヒント
私の商材はダウンロードサイトとヤフオクで販売しているのですが、ヤフオクの購入者様から最近 嬉しいご評価を頂きました。プロをレッスンする方々には遠く及びませんが、伸び悩みの中級者にはヒントにしていただけそうなことが多いかと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/08/24 05:37
ゴルフ「振り遅れ」の原因と対策
アマチュアゴルファーのミスショットの半分以上は「振り遅れ」とも言いますが、「振り遅れ」とはどんな現象をあらわしているかと言いますと、以下のように、正しいショットに比べて、からだは十分回ってショットのタイミングを過ぎているのにクラブヘッドがボールに到達していない状態と言えます。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/10/14 05:48
トップは浅い方がショットが安定します
これまで利き腕中心にスウィングしていた人が私のアドバイスを受けて逆利き腕のスウィングに切り替えた際に、トップの位置が浅くて不安になることを共通に訴えられます。これは当然であって、そもそもそのトップの位置があなたのスウィングの「あそび」無しの実力値というわけです。一般的に、★で作ったトップは■に比べて握り拳ひとつ分くらい浅いはずです。それが当たり前なのです。その違和感や不安を紛らわせるためについ●でトップを作ったりしないことです。最も悪いのが、トップ■■■ること。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2009/12/07 05:49
ゴルフ専用メガネのお勧め
ゴルフクラブやボールなど道具は自分用にチューニングしたものを揃えてしまって、もはやこれ以上は道具でスコアを改善するのはむずかしく、この歳になって著しい投資効果が得られるギアを手に入れる可能性は殆ど無いだろうと諦めていたのでありますが、数万円の投資で平均ス.... ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2009/12/07 05:50
アマチュアの殆どは誤解している項目
ウチの会社の社長と一緒にラウンドした際に「ショットがぶれてスコアがまとまらない」とこぼしていましたのでラウンド後に一つだけアドバイスしましたら、その後社長室に用事があって行った際に「いや〜、あのアドバイスがはまって、あれから3回続けて70台で回って、そのうち1回は72のパープレイだった」「パープレイの後半の9ホールのうち8ホールはパーオンのバーディー逃しのパーだった」とのこと。アドバイスしたのは簡単なことで、プロやトップアマは皆さん実践できていますが、アマチュアの殆どは誤解している項目です... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/02/04 07:14
スライスを根絶するには
スライス防止、スライス撲滅、スライスを一発で直す、カスリだまを克服する方法・・・などなど皆さんお悩みですが、フォーム改造しないで小手先だけで直すやり方は確かにありますが、あまりお勧めしません。右効きのゴルファーが出だしから右向きでボールそのものは真っ直ぐ.... ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2010/02/04 07:15
スイング作りの途上では、練習場ではナイスショットよりも飛距離アップを!
練習場でのフォーム改造ではナイスショットよりも先ずは『飛距離アップ』を優先すべきです、もしも貴方が身長166センチ体重68キロもしくはそれ以上あって飛距離がコンスタントに250ヤード飛ばないのでしたら。なぜならば、飛距離を伸ばすには「理にかなったスウィング」をしなければならず、理にかなったスイングをすれば結果としてコンスタントにナイスショットが打てるし、ミスしても怪我が少ないからです。他方、ナイスショット(ボールを上手く捉える)の練習は常に器用であり続けることを自分に強いていますが、「理に... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/04/14 05:43
気に入ったアイアンをカスタマイズしましょう
アイアンはずっとブリヂストンのツアーステージXブレードCDの一番旧いモデルのシャフトをダイナミックゴールドのS200をS300に挿し替えてヘッドに鉛を貼ってD2のバランスで使っていましたが、S300が標準装備というたいへん珍しいモデルを入手しました。ツアー... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/04/14 05:45
シングルハンディのスイングプレーン
スウィングプレーンについて書きましたが、どのように意識してプレーン上に乗せればいいのか質問を受けましたので、改めて書き足します。これは、よくスウィングの始動では「ヘッドは真っ直ぐに引け」と言われるのと、注意点は同じです。 ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/04/15 05:43
アマチュアにはアマチュアに合った解りやすい論理で!
アマチュアゴルファー向けのスイング指導書はプロのスイングの写真を中心にバラバラの説明ばかりで、一貫性が無くて、なぜそれがいいのか論理的に理解できないという不満が私にはありました。そこで、自分自身でスイングを科学的に論理展開してみました。基本となる論理は単純明快で、それを如何に簡単に実行するかを突き詰めてみたのがこれです。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/06/13 08:20
シャンクとダフリの意外な原因とは?
先日コースでご一緒したメガネのゴルファーは、ウッドはナイスショットが多いのですが、フェアウェイからのアイアンがことごとくシャンク気味でした。このような症状の方へのワンポイントアドバイスとして、スイングを修正するよりは、先ずスタンス時にあごを引いて構えるとある程度シャンクが直ることがよく有ります。逆にフェースの先に当たって仕方が無い人は、スタンスで顔を上げて、メガネの下のフチの辺りからボールを見るといいです。但し、伸び上がって構えるとダウンスイングで頭が下がってダフることがありますあから、普... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/06/14 05:46
バイブルはひとつだけで十分です
私の商材をご購入いただいた方々から、共通して多いコメントとして「今までバラバラにいろいろな本を参考にしてどれが正しいのか分からず混乱していたのを、これひとつでスッキリ理解しました。もう悩まずに、これ一本に決めました」があります。なぜなら、読んで理解して、.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/06/14 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
購買行動の理論: 「AIDMAの法則」 歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる