歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法

アクセスカウンタ

zoom RSS Place: チャネル 流通・兵站・立地

<<   作成日時 : 2008/02/29 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

チャネル」は商品・サービスを最終ユーザに提供するルートであり、最終的にはショップの立地そのものの戦略ということです。通常のマーケティングでは、直販や代理店販売などの販売チャネルに対するチャネル戦略が中心となります。これに付随して、物流のシステムが表裏一体で議論されます。しかし歯科医院のマーケティングを語る場合は、「立地」が主にならざるを得ないのかもしれません。

大部分の歯科医院さんの場合はこれから開業したり移転するのではなくて、既に存在する医院の立地の強みを活用したり弱みを克服するという視点で捉えるしかありません。これには、いわゆる「エリア・マーケティング」がそのまま適用できますし、最近流行の「狭域ビジネスモデル」も可能な打ち手の研究のために合わせて参考になると思います。

これらについては、後ほど詳しく触れることと致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打ち上げ/打ち下ろしの確認方法
打ち上げはワンクラブアップ、打ち下ろしはワンクラブダウンとほぼ自動的にクラブ選択をしている人が多いと思いますが、見た目と実際の打ち上げ/下ろしの程度が違っていて、ショットした後で眼の錯覚を実感することを経験したことがあると思いますが、いかがですか? ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/03/01 08:33
手首は返さずに固定すべきです
「頭を残せ」は間違い!でも書きましたが、「手首を返しなさい」も間違いです。実際には、左手をウッカリ返らないようにと腐心し、気の緩みの無いようにしているのが実態です。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/08/19 05:36
効果的なゴルフ練習法
練習場ではクラブを握ったら、連続して2打以上そのままのスタンスでボールを打たないこと。コース上と同じように、必ず1打ごとにルーティンをゼロから繰り返すべきです。例えばコース上で150ヤード先のピンをフェアウェイから狙うときに、私はどんなルーティンをやるかといいますと、>>>>割愛>>>>。これと同じルーティンを練習場でも1打毎に行うようにしています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/10/08 05:45
アプローチで大ダフリの原因
私の場合、アプローチで大ダフリをした時はだいたいボールを左に置きすぎているように思います。足のスタンスでボール場所を決めているのですが、体重のかけ方や背筋の右への傾け方でボール位置があごの下から左に大きくずれていたりすると、アイアンのザックリが起こりますね。特に、ヘッドを抜く方向をいい加減にすると、ダフリ易いように思います。理にかなったスイングの場合は、多少のミスでも許容範囲が広いのですが・・・・。ダフッた場所が、正しいボール位置なのだと思います。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2009/12/01 05:33
サンドウェッジのリーディングエッジ
例えば7番アイアンで150ヤード飛ばす人がボールの手前5センチの芝を「噛んで」しまうと50ヤードしか飛ばないのと同じ原理で、サンドウェッジで50ヤード飛ばすスイングでボールの手前5センチを「噛む」と、芝でなくて砂である分だけ抵抗が大きいだけ飛距離が減って10ヤードのバンカーショットになる・・・・と、考えていませんか? それで更に、フェース面を「開く」とその分だけ球が高くなるけれども飛距離が落ちるのだと。もしもそのように理解しているのでしたら、完全に「勘違い」です。その理解は、根本的に間違っ... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/01/28 05:48
ゴルフと野球のスイングの違いとは
よく初心者に対して「今のは、野球打ちだよ」などと上級者がアドバイスするのを聞きますが、ゴルフと野球のスイングはどこがどう違うのか、改めて考えてみると面白いです。大きな違いは多分3つ有って、?止まっているボールと動いているボールの違い、?ストライクゾーン(?)の... ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2010/01/28 05:50
浅く薄く打つショットの構え
ダフリとトップを克服するためのスイング修正方法を書きましたが、スイングを修正する前に先ず最初に対処すべきなのはスタンスのチェックです。つま先体重で構えるとダフリやすくなりますし、かかと体重で構えると当たりが薄くなってトップやチョロをしやすくなります。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/04/07 05:46
シングルへの予感
まさに「開眼した」と言う感じです。 ?14回のドライバーはスライスは無し。右へのプッシュアウトで林の中が2回。  大きなフックで左の林が3回。大フックでOBが1回。  スライスしないのでどれも飛距離が伸び、「こんなところから打つのは初めて」と  何度も思いまし... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/04/07 05:48
シングルになるためのスイングの始動
再現性の高いショットをするためには左腕とクラブを一体化させたスイングがもっとも適していますが、そのためにはスウィングの始動が何よりも大事で、テイクバックで●●●●を3点同時に始動させるようにしています。最初の20〜30センチは、ヘッドを目標の真反対方向に.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/04/08 05:44
飛び過ぎるボール
「判決、飛びすぎ!」のCMで有名なブリヂストンのニューイングBrillを実際にコースで試してみましたら、確かに飛びました。私はタイトリストのV1xをずっと使っているのですが、V1xよりは飛びます。しかも柔らかくて打感が非常にいいです。アイアンではフェースに吸い付いたような感じでボールを運びながら、しかも飛びます! ただし、スピンは少ないですからウェッジでピンをダイレクトに狙ってV1xでピタリと止まるケースがBrillですとワンピン以上転がります。V1やV1xではボールがささくれ立つかわりに... ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/06/06 08:42
ガードバンカーからの狙い目
ガードバンカーから一発で脱出する方法は●●●●ることだと書きましたが、どの辺にボールを落とすかの狙いは、サンドウェッジで目玉焼きを切り取ってどこに落とすかイメージするといいと思います。 ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/06/06 08:45
ザックリのお悩みに対して
ダフリの原因は大きく分けると2つあって、ひとつは●●●してクラブの最下点が右足の前になること。これを克服するのは■■■することですが、本人は>>>>>ているつもりでも実際にはボールを捕える瞬間に>>>>>ていることが多々あります。そのチェック方法はフィニ.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/06/07 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Place: チャネル 流通・兵站・立地 歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる