歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法

アクセスカウンタ

zoom RSS 財務分析 売上・費用分析

<<   作成日時 : 2008/03/08 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

私自身は歯科医院の財務分析を直接行った経験はありませんが、知り合いの経営コンサルタントによれば、歯科医院の先生は付き合っている税理士さんにお願いすれば簡単に材料をまとめてもらえるのだそうです。

私が事業展開するうえで重要視している財務分析は、時系列的な売上・費用分析と、損益分岐点分析の二つです。

売上・費用分析では、先ず売上の分類を徹底的にやって、特に患者一人当たり売上の平均値や高い患者と低い患者のバラつきや構成比を、理由付けをしながら把握することです。そうしてその構成比や治療内容の変化がどれくらいあったら売上が全体でどうなるかのシミュレーションができるようになるのが重要です。努力して経営資料を達成した場合の数値目標を設定できるのみならず、万一外部環境など自分のコントロールできない理由で経営環境が悪化し場合にどれくらいのマイナスインパクトを受けるか想定するいわゆる「感度分析」ができると言うことがありません。戦略的な手を打つということは、指標を管理するということでもあります。

次に損益分岐点分析は、一般的な教科書に載っている程度で十分です。
画像


大事なのは、損益分岐点の売上規模が幾らなのかということと、その際の患者数は何人かということです。幸いにして現在黒字状況でしたら、安全率が何パーセントあるか、それが患者数にして何人に相当するかも重要です。逆に経常的な赤字状態ですと、当たり前ですが、費用削減をどうするかとあと何でどれだけ売上を獲得するかが必須となりますね。

ベンチマーキング対象として、厚労省が発表している歯科診療所1施設あたりの平均収支の統計数値があります。
画像
        クリックすると別画面で拡大して鮮明に見れます
これを見ても収入は明らかにマイナス成長ですが、収入総額に占める非保険医療収入の割合を2年間に10.7%から12.2%に1.5ポイント伸ばしています。あなたの医院の非保健医療収入の割合と比較していかがですか?

どちらの分析においても、コントロール可能な費用と、例えば従業員の給与のように発生してしまって短期的にコントロールできない費用とに分けて、その内容を時間軸でどう変えて行くかをシミュレーションすることです。但し強いて申し上げますと、短期的に削減できない費用でも、3年のタームではコントロールできない費用はないということです。このブログの最初に書きましたとおり、歯科業界全体ではマイナス成長で過当競争傾向にあり、その中で生き残るためには生半端なことでは駄目でしょうから、徹底的にコストにメスを入れて、足りない部分を売上でいかに獲得するか実行可能なシナリオを策定しましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「頭を残せ」は間違い! 原因と結果を混同するな
教え魔に注意! 練習場にはいわゆる「教え魔」という人達が居ます。もしも貴方が90を切れなくて苦労していて、その人達から貴方のスウィングへのアドバイスとして「頭を残しなさい」とか「体重移動をしなさい」「 ...続きを見る
ゴルフ上達法!ゴルフはスウィングで飛躍的...
2008/03/08 09:06
クラブを持たずにできる「腰を切る」練習法
「腰を切る」は、慣れないと確かに難しい動作ですね。 一番その感じが理解しやすいのは、XXXXXをせずに、XXXXXXXXXもできるだけ動かさずに、「XXXXXXX」動作をXXXXXXやってみることです。AAAAAは構えたときより少し伸ばすイメージで、BBBBBと直線的になります。 要するに、.. ...続きを見る
メガネゴルファー必見! 300ヤード飛ば...
2008/03/08 09:16
プロに教わったゴルフの2つの真理
もう20年余も前の話ですが、私は仕事で東南アジアに駐在し、業務命令で否応なくゴルフを始めることとなりました。私をレッスンしてくれたプロは、当時アジアサーキットを主戦場としていたLeeという中国人でした。言葉もうまく伝わらないレッスンで短期間に飛躍的に上達したのは、ちょっと普通と違った教え方にありました。ポイントを二つだけ教わったのですが、それは次のようなことでした。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/03/09 08:38
私がOBを半減した方法
フェアウェイが広いコホールでは思いっきりドライバーショットを飛ばす人が、幅の狭いホールに来たとたんにボールを曲げたくなくて小さなスイングでそっと振ったのに、思いの他ボールが曲がってしまうことを良く見ま ...続きを見る
ゴルフ上達法!ゴルフはスウィングで飛躍的...
2008/03/09 09:49
浅いトップでもインパクトの強いスイング
これまで●にスウィングしていた人が私のアドバイスを受けて▲▲のスウィングに切り替えた際に、トップの位置が浅くて不安になることを共通に訴えられます。これは当然であって、そもそもそのトップの位置があなたのスウィングの「あそび」無しの実力値というわけです。一般.. ...続きを見る
メガネゴルファー必見! 300ヤード飛ば...
2008/03/09 10:05
オービー(OB)は怖がるほど出てしまうのはなぜか?
フェアウェイが広いコホールでは思いっきりドライバーショットを飛ばす人が、幅の狭いホールに来たとたんにボールを曲げたくなくて小さなスイングでそっと振ったのに、思いの他ボールが曲がってしまうことを良く見ます。原因は殆どが、★を●ることをためらうためにインパクトゾーンが短くてフェースの向きが安定しないことによっています。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2008/03/30 05:54
私のパター選び
新しいモデルが出るたびに7〜8万円もするドライバーを買い換える人が居ますが、そんな人はパターも頻繁に買い換えるくせに1〜2万円がパターの妥当な投資額だと考えているように見えます。しかし18ホール回るうちに何回使うかを考えると、ドライバーよりパターの方が何倍も投資する価値があります。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/07/06 05:53
伸び悩みの中級者にヒント
私の商材はダウンロードサイトとヤフオクで販売しているのですが、ヤフオクの購入者様から最近 嬉しいご評価を頂きました。プロをレッスンする方々には遠く及びませんが、伸び悩みの中級者にはヒントにしていただけそうなことが多いかと思います。 ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/08/24 05:36
ミスの原因が理解できるゴルフのセオリーです
実はこの情報に出会う前、(ベスト81 平均は90くらい(バックティー)でゴルフ人生初めてハーフでパープレーができたのです。そこで確信をもっていた(持ちたかった)矢先にドライバーが左右に飛んでアイアンもダフったりトップしたりで100を叩いてしまいました。結局「偶然のスコアの結果」からの自信であって、ミスがどこからくるのか自分の今の力はどうなのか本当のところはわかっていないことに改めて気づきました。一転暗闇の自己嫌悪のなか。そこでわらにもすがる気持ちでこの情報にすがったわけです。すると霧が晴れ... ...続きを見る
ゴルフスイング「私の分かった!」飛躍的に...
2009/10/13 05:45
ゴルフ上達に伴う悩みです!
おっしゃるとうり!!効果が出たのでしょうか?? アイアンがしなるように感じだしここ数日、全く合わなくなりました。これじゃさすがにまずいので購入する事にしました。これ本当の話です。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2009/12/06 06:04
これがゴルスイングの真髄です
左腕主導で腰を切ることのメリットを、>>>割愛>>>>に比較してみました。 ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2009/12/06 06:06
正しいトップからの「切り返し」
肩が90度、腰が45度にねじれたトップオブスイングから、「腰を切る」ができているのとできていないのをイメージで比較してみました。上段の絵が「腰が切れている」スイングで、下段が「切れていない」絵、すなわち「手打ち」です。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/02/03 05:45
スイングバランスは自宅の器具でも計測可能です
ゴルフクラブを振った際にグリップヘッドの効き具体を「スイング・バランス」もしくは「スイング・ウェイト」といいます。非常に感覚的なものですが、昔からクラブのスペックの重要な要素とされているのだそうです。ヘッドの効き具合に従って、ヘッドが軽いAからEまであっ.... ...続きを見る
ゴルフの有料ダウンロードレッスン書
2010/02/03 05:47
ボールをしっかり捕らえるグリップの作り方
左腕スイングを簡単に練習する方法を書きましたが、それでもボールをしっかり捕らえられない人のために、更に秘訣を伝授します。ボールが捕えられない理由の多くは、ボールを捕える瞬間に●●●てしまうことによります。ストロンググリップ(フックグリップ)で構えると、かえってそのようになりやすいようです。 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/04/13 05:44
引っかけとチーピン克服がシングルへの必須です
「引っかけ」「チーピン」の悩みについて、ご相談を頂きました。出だしから左向きでボールそのものは真っ直ぐ飛ぶのは「引っ掛け」、これに対してサッカーで言うところの「バナナシュート」状態なのが「チーピン」で、「チーピン」と「引っ掛け」は原因も解決策も違います。 ... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/04/13 21:50
ウチの監査役のゴルフの悩みとは???
南米に出張していたウチの会社の監査役から帰国するなり電話あり、「出張中にコースに出たら、トップばかりで、どうしようもなかった!」「パターまでちゃんと当たらずにトップ気味で、どうしたら直る?」とのこと。「そりゃあ、メガネでしょう。鼻当てを広げてみてください」と答えておきました。「そんなに、違うかね?」「1センチくらいは平気でずれて見えますし、下手をすると3センチは当たり損ねますよ」 ...続きを見る
ゴルフはスイングで飛躍的に飛ばそう
2010/06/12 05:01
体重移動ができない悩みに
そもそも「体重移動をしなさい」が間違いのなのです。「頭を残しなさい」同様に、体重移動はやろうとしてできるものではなくて、もっと本質的な「理にかなったスイング」を実行して付随的に自然とできてしまうものなのです。間違った練習をいくらやっても上達は覚束ないです.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/06/12 05:02
「グリップが緩む」とはクラブと腕の一体感を喪失することです
ゴルフでグリップが緩むとは、決して握力が緩むことではありません。腕とクラブとの「一体感」がスイングの途中で無くなってしまうことを言います。そうなると、構えた場所へ正確に戻ってくるはずがありません。アプローチでヘッドがガツンと入ったりのミスショットになるの.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/06/13 08:23
バイブルはひとつだけで十分です
私の商材をご購入いただいた方々から、共通して多いコメントとして「今までバラバラにいろいろな本を参考にしてどれが正しいのか分からず混乱していたのを、これひとつでスッキリ理解しました。もう悩まずに、これ一本に決めました」があります。なぜなら、読んで理解して、.... ...続きを見る
ひとりでこっそりシングルを目指す方法
2010/06/14 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
財務分析 売上・費用分析 歯科医院が生き残るためのマーケティング実践法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる